すべってみよう編

  • 指導ポイント解説
  • 指導者
推進滑走の練習        

両足にスキーを装着してストックを使い前に進む動作です。ポイントは、足を動かさずストックで漕ぐことです。目線は前に向けます。ちょっとずつ進んでみましょう。大きくストックをつかず自分のブーツの下にストックをつくようにアドバイスしてください。スキーが重ならないように注意してあげてください。慣れてきたら、膝の曲げ伸ばしの動きを加えてみましょう。

テール開き/ストップの練習

スキーの後ろを外側に開いて三角形の形にしてみましょう。まずは、片側ずつスキーの後ろをスライドさせる練習から始めて下さい。この時、スキーの先端がズレないようしましょう。最初から大きく動かさないでちょとずつ小さく動かすことから始めてください。足だけではなく重心も移動して開く動作を教えて下さい。片足で出来るようになったら両足でやってみましょう。この時、ストックをついて体を前に倒すと楽に行えるのでアドバイスして下さい。

緩やかな斜面で直滑降をしてみましょう  

基本姿勢を教えてあげましょう。足首・膝・股関節を曲げ手は体の前に出しておきます。固くならないようにリラックスしましょう。 斜面は勝手にスキーが止まる位の緩やかな斜面で始めることがポイントです。

 

【担当講師】スキーを教えるコツ

氏名:前川 信堅(まえかわ のぶたか)
所属:マウントレースイスキー&スノーボードスクール/マウントレースイスキー場
役職:校長/支配人
資格:公益社団法人 日本プロスキー教師協会 ステージⅣ
   公益財団法人 日本スポーツ協会 公認スポーツ指導者 プロスキー教師
   日本幼児体育学会 幼児体育指導員