野球を教えるコツ! キャッチング/ゴロ編

  • 指導ポイント解説
  • 指導者
ゴロの捕球の基本1

スタンスは肩幅より広めに足を広げ、つま先と膝が一直線になるように腰を落とします。この時、頭を前傾させないようにしましょう。

ゴロの捕球の基本2

グラブは左足の前に差し出すようにします。ボールから目を離さないようにしましょう。そしてボールのスピードやバウンドに合わせ、ボールが地面にバウンドする手前でキャッチするようにしましょう。

ゴロの捕球の基本3

ボールをとりに行く時はまっすぐとりにいかず、少し横から回り込んでとりに行くようにします。まっすぐとりに行くと、ボールのバウンドが把握しづらくなりあわせるのが難しくなります。

ゴロの捕球の基本4

キャッチは、右足で踏み込んでグラブを差し出すと同時に、左足でボールの軌道をまたいで体の正面近くでキャッチするようにします。

ゴロの捕球の基本5

 キャッチと同時に、右手でボールにフタをし、そのまま胸の前から耳の横にボールを素早く移動させスローイングにつなげます。

チェックポイント

ボールをとりに行く時に手を伸ばしてとりにいっていないか?を確認してください。手を伸ばしてボールを迎えに行くとボールのバウンドにあわえることが難しくなりますので、なるべく体の近くでボールをとるようにアドバイスしてあげてください。

【担当講師】 野球を教えるコツ

札幌南リトルシニア コーチ
泉谷 暁史

駒大岩見沢高校野球部で甲子園に出場。現在、札幌南リトルシニアのコーチとして育成年代の基礎技術から実戦的指導まで幅広く指導。