バスケットを教えるコツ! パス&キャッチ編

  • 指導ポイント解説
  • 指導者
パスの基本1

基本姿勢(パワーポジション)をしっかりととる。

パスの基本2

ボールはしっかりと指を開き、胸の前で構える。

パスの基本3

足を一歩踏み込んでボールをリリースします。この時、親指が下を向いて手のひらが外を向くようにスナップしてボールにバックスピンをかけます。

パスのチェックポイント

ボールをしっかり引きつけてから、足を一歩踏み込んでパスを出しているか確認してください。

パスのコツ

ボールを引きつける際に、手先だけでなく肩甲骨を寄せるイメージで腕全体を引くようにするといいパスがだせます。

キャッチの基本1

しっかりとパワーポジションをとり胸の前で手を構え、ボールを受ける準備をしましょう。手のひらをボールに向け、親指と人差し指で三角形をつくるようにするとキャッチしやすいでしょう。指を前に出してしまうと突き指をしやすくなりますの注意してあげてください。

キャッチの基本2

肘は柔らかく使い、ボールを吸い込むイメージでキャッチしましょう。また、ボールを受ける意思を伝えるために必ずキャッチボイスを出すようにしましょう。

キャッチのコツ

おへそより下にきたボールをキャッチする際は、指を下に向けてボールをキャッチしましょう。

【担当講師】 バスケットボールを教えるコツ

クリードバスケットボールアカデミー 代表
齋藤 大輔

【プロ選手経歴】
2012〜2013シーズン:JBL2  /レノヴァ鹿児島
2013〜2014シーズン:NBDL /レノヴァ鹿児島
2015〜2016シーズン:NBDL /レノヴァ鹿児島
【コーチ歴】
2016〜:帯広北高等学校バスケットボール部 スキルコーチ
2017〜:CREED Basketball Academy メインコーチ