フローターサーブ編

  • 指導ポイント解説
  • 指導者

フローターの基本動作の解説と上手くできない場合のチェックポイント

サーブはバレーボールのラリーの最初のプレーであり、唯一周りの影響を受けずに行えるプレーです。スパイクサーブ、ジャンプフローターサーブなど多くの種類のサーブがあるが、今回は一番基本的なフローターサーブを解説します。エンドラインよりも後方からヒットしてネットを越さなければなければならないので、きちんとボールに力を加えることが必要になります。上達のためには「毎回同じトスをあげること」「ボールの軌道やネット上の通過点を意識すること」「しっかりとボールに力が伝わるようにヒットすること」が重要になります。

フローターサーブの基本的な動き方

スパイクの基本動作は「助走」「ジャンプ」「テイクバック」「スイング」「フォロースルー」の動作で構成されています。動くボールに合わせてジャンプし空中で上手くボールをヒットするには、ボールの落下点とタイミングを予測し高くジャンプすることが必要です。

構えの基本動作

構えは、利き手側の足を1歩引いて足を前後に少し開きましょう。そして、肘を伸ばした状態で左手にボールを持ち、打ちたい方向に指先を向けます。この時前足のつま先も同じ方向を向くようにしましょう。右手は、肘が肩よりも低くならない位置で弓を引くような姿勢で肘を引きます。この時、肩甲骨を寄せるイメージで肘を引くようにして下さい。そして、手の平を体の外側に向けます。だいたい、耳の横に手の平がくる感じです。

トスの基本動作

トスするボールの持ち方ですが、ボールが安定するように持ちますが、指には力を入れず自然な形でもちましょう。この時、ボールの溝に指をあわせると滑りずらく安定して持つことが出来ます。そして、肘を伸ばしたまま、ボールの重心がズレないようにまっすぐ上にあげましょう。この時、手首を使ったリ、指先で引っかけないようにしましょう。投げ上げる動作の上下動が大きいとブレが大きくなるので、ボールを肩より下にさげないイメージでトスすると安定してトスを上げられます。トスの高さは、ボール1個分くらいの高さです。高く投げ上げるとブレが大きくなるので注意しましょう。

スイング〜ヒットの基本動作

ボールをトスすると同時に右足に体重を軽くかけ左足を1歩前踏み込んで重心を移動させます。左足を踏み込むと同時に、トスを上げた左手を引きつけ、右腰が前に出るように体を旋回さることでスムーズに右肩が前に出てきます。前への重心移動と腰の旋回の動きにつられて右肩から肘・手をスイングする感覚を伝えましょう。
トスしたボールをヒットする時は、斜め上45度の位置で肘が伸びているタイミングでヒットします。この時指は軽く開き、手の中心、中指の付け根あたリでボールの中心をとらえるようにしましょう。そして、ボールを打ち下ろすイメージではなく、手の平を軽く返した状態で打ちたい方向にボールを押し出すイメージです。0.1秒でも長くボールを押し続ける意識をもつとよいでしょう。最後までしっかりボールをコントロ ールするためのポイントは、打ち終わった後に指先が打ちたい方向に向いているようにしましょう。

上手くできない場合の対処法

●ボールに手があたらない場合:トスする左手を体の下、肩よリ下まで極端に下げていたリ、トスを高く上げすぎたりしている場合がよくあります。左手は肩よリ下に下げず、ボールの中心を意識して真上にボール1個分程度の高さを上げるように教えてあげて下さい。腕のスイングがぎこちない場合は、肩→肘→手の順番にスムーズに動かす感覚をつかむため、タオルの端を握って振る練習をするとよいでしょう。
●サーブがネットを超えない場合:体の力を上手くボールに伝えられていない場合があります。そのような場合は、しっかリとした体重移動と体の中心から末端に向かって順番に力が伝わるように連動させる感覚をつかむ必要があります。リズムととリながらタオルの端をもって一連の動作の練習をするとよいでしょう。
ボールの芯を捉えられない場合は、一連の動作中にボールから目を離している場合がありますので、ボールから目を離さないようにアドバイスしましょう。
ネットを超えるボールの軌道をイメージ出来ていない場合は、最初はネット近くからサーブを打ち始め慣れていくに従いエンドラインに向かって距離を伸ばして練習してみましょう。ヒットポイントが高すぎても低すぎてもネットを超えないので肘が伸びた状態で斜め上45度の位置でボールを押し出すイメージをアドバイスして下さい。
●狙ったとことに打てない場合:カの向きがバラバラになっていることが原因の場合があります。構えの段階で、左足のつま先を打ちたい方向に向け、トスを上げる時の指先、スイングス方向もすべて打ちたい方向に向くようにアドバイスしてあげて下さい。

【担当講師】 バレーボールを教えるコツ

氏名:田城 貴之(たしろ たかゆき)
所属:ヴォレアス北海道
役職:選手 ミドルブロッカー
【主な経歴】
私立とわの森三愛高等学校→筑波大学→パナソニックパンサーズ→ヴォレアス北海道